· 

せんぱく工舎と星子スコーンのおはなし その4

少し本筋から脱線しますが、ルートクリエーションさんに内装をお願いしている間、星子さんはカフェで使う器を集めていました。
 
以前よりお世話になっている流山本町の
蔵のカフェ+ギャラリー灯環さん
スコーン教室の際もステキな器にスコーンを乗せさせていただいていました。
ちょうど器の企画展が開催され、笠間や益子の作家さんの器を揃える事ができました。企画展以外でもお店の一角に器が販売されています。
蔵のカフェ+ギャラリー灯環
http://kuratowa.com/
 
出張カフェで時々訪問させて頂いている京成大久保駅近くのandRさん。
毎月25日から月末まで陶芸やガラス、洋服作家さんの企画展を開催されています。
佐倉で毎年6月に開催される『にわのわ』の運営もされていて、陶芸教室の先生でもあるオーナーさんが選ぶ作品たちは本当に素晴らしく、器についても色々と教えて頂きました。
ギャラリー林檎の木/andR
http://www.gallery-ringonoki.com/andr.html
 
紅茶の器 ecoteさん
毎月10日しか開かない看板もない野田のお店です。
ecoteさんには本当にお世話になりました。
毎月毎月訪れて、沢山相談にのって頂き、流山の作家さんともお繋ぎいただき、カフェの内装資材についてもお助けいただきました。ネットショプも有ります。
紅茶の器 ecote
http://www.ecote.net/
 
柏にある器処 くり原さん
近藤美知絵先生のお茶を楽しむ会や、クリスマスに開催される冬のおくりもの展でお世話になっていた栗原さんでは以前より小さな和食器を揃えさせて頂いていました。
ヨーグルトを入れたり、ジャムを入れたり。上品な器がそろいました。ネットショプも有ります。
器処 くり原
https://www.utuwa-kurihara.com
 
流山にあるギャラリーよしさんとはかれこれ15年ぐらいのお付き合いでしょうか。
ギャラリーよしさんでは年間を通して企画展を開催。関東だけではなく遠くの作家さんの作品も並びます。
ギャラリーよし
http://www.otera.net/yoshi/
 
笠間で開催された陶とくらしにも行ったり。
http://www.toutokurashi.com
 
陶芸の素晴らしさと、それぞれのギャラリーや作家さんの繋がりに大変勉強させて頂けた時間でした。
 
沢山の作家さんの作品が生き生きと皆さまのテーブルに並ぶようにと緊張とワクワクですね☺️
 
**********
星子スコーン プレオープン
2018 1/4-1/7
朝ごはんの時間 8:00- 11:00
お茶の時間 13:00-17:00
 
松戸市河原塚408 C号室